1. 平成30年度 新技術・新製品開発事業化可能性調査事業に採択されました!

お知らせ

明和工業からのお知らせ

バイオマス利活用事業

2018.12.03

平成30年度 新技術・新製品開発事業化可能性調査事業に採択されました!

海外事業部の実績が、またひとつ増えました。

公益財団法人 石川県産業創出支援機構(ISICO)

平成30年度『新技術・新製品開発事業化可能性調査事業』に採択されました。

https://www.isico.or.jp/site/shinseihin/fs-saitaku.html

採択テーマは、「炭と木酢液を用いたバイオトイレの途上国モデル開発にかかる可能性調査」です。

当社だけの事業ではなく、連携組織として、石川県立大学 様、明星大学 様、株式会社ファーメンステーション 様と共同で本事業を行う計画をしています。

メインは、石川県・東京都で試験等を行いますが、インド農村地域向けにバイオトイレの構想デザインを予定しており、期間中は事業外での現地調査を予定しています。

インド農村地域では、水・電気などのインフラの欠如や購買力の低さによりトイレの普及が進んでいません。

そのような地域をターゲットとして、バイオマス炭化技術をコアとした明和工業式のバイオトイレの開発を進めるつもりです。

炭には、さまざまな特性があり、そのひとつに、微生物分解作用などがあります。

それを活用することで、水・電気に頼らずに屎尿を肥料に変換するバイオトイレに。

事業期間中には、明和工業の炭化装置が導入されているインド某州において市場調査を行い、炭化装置とのシナジー効果を見込みます。